りぼん新米4コマ漫画家・佐藤ちまきのブログ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


【完成!】

背景と合成して、完成ー!!

こんな感じに仕上がりました(・∀・*;)
いかがでしょう?

携帯から見ると、若干画像がつぶれるので、画像をデータフォルダに保存してから見ると見やすいかも?(個人で楽しむ分には保存OKですが、無断転載などはダメですよ;)

時間にして、丸一日かかりましてね〜
早いのか、遅いのかいまいちわかりませんが…
とりあえず、もっと丁寧に塗らなきゃな、って思った!
キッチリ塗るのがどうしても苦手なんだよ〜(基本大ざっぱ)

色々反省点はあるけど、これはこれで良いかな?

パソコンで絵を描くときには、フリーズと言う怖い魔物が潜んでるので、かなり頻繁に保存することをおすすめしますよ((;゚Д゚)フリーズした時の落ち込みと言ったら…無いわ。

ではでは、これ利用してテンプレとか作りたいと思います。
そのうち変わってるかと^^

以上つたない、独学なイラストメイキングでした。
ここまで見てくださり本当にありがとうございます!
何かありましたら拍手にてどうぞ。

佐藤ちまき
【背景】

これが背景になります^^

もう色んなところいじったので、どうやって作ったのか覚えてません;
ほぼ勘でやってます。笑

とりあえず、グラデ・カスタムシャイプ・ペン・オーバーレイヤ・スクリーンレイヤ等を主に使いました。
イメージは丸と蝶。

中国で丸は縁起が良いんだったかな?(うろ覚え;
【お化粧】

そろそろ完成が見えてきたぞ〜。
目元、額、髪飾りをプラスしてみました。

開会式で目元がピンクく化粧されてて可愛いかったんですよ!
額の模様と蝶の髪飾りもね(ノ´∀`*)

さあて、人物は完成だぞ☆
あとは背景に取り掛かろうか!
【チャイナ柄】

服の模様をつけてみた!
ビビットライトレイヤとシェイプを使用。
チャイナ服柄って桃の花が多いのかな?

【瞳2】

今度は瞳に光を入れるぞー。
まずは基本の瞳はこれ。



そこに、オーバーレイレイヤとブラシを使って光を入れてみる。
またまたピンクで。
なんか左の方が明るいんで修正もしときす。



スクリーンレイヤを使ってもっと明るく。
ハイライトも入れておきましょう。
ちょいちょいっと。

【髪2】

これから髪にテカリを入れていきます!
まずは加工前の髪の毛はこっち。



オーバーレイレイヤとブラシを使っておおざっぱな光を入れてきます。
今回はピンク系が多いのでピンクでv



またまたオーバーレイレイヤ、グラデーションツールを使って全体に入れる。
(こっちを先にしても良かったかな)
ちょっと光すぎじゃない(゚Д゚;)?
後で薄くします。



スクリーンレイヤとペンでさらにテカリを!
また光すぎなんでこれも薄くします。
あとは全体を塗って完成!

【全体図】

ここまで色塗ったものの全体図はこうなります!
大体出来てきました^^
【パンダ】

色の塗り方は人物と一緒。
マスコットっぽいので、あまり凝った塗り方はしませんけど(;´∀`)
服に模様入れたいので、まずはここまで!
【瞳】
一番重要な作業ですよ〜
これから命を吹き込んでいきますv


基本色。
えらいピンクですね。



ここで沢山グラデを重ねます。
ピンクだったり、青だったり、紫だったり、ラジバンダリ←
レイヤーはグラデだけで5枚前後になる;



瞳の中央部をブラシで塗ります。
あんまりハッキリしすぎるときは、ぼやかしたりもします。
この段階でも二色くらい使う。



今までの色を合成。
主線を黒にしてみる。
一応これで基本は完成!
後から光とか入れるのでひとまずここまで。

【髪】

一番好きな作業!
楽すぃー!

手順としては…
・沢山のグラデーションを重ねる
・ペンで影を作る
・指先ツールで伸ばす
・また影を重ねる

てな感じで。

とにかく、グラデが無いとダメ(;´∀`)