りぼん新米4コマ漫画家・佐藤ちまきのブログ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ネームの方法
拍手で「ネームの方法を教えてください」とリクエストがあったので、答えてみたいと思います!そういえば、三周年企画の時にもリクエストくださった方が居ました、ありがとうございます!

ちなみに、ネームの仕方はいまだに試行錯誤奈中です(;´Д`)
とりあえず、今の段階でもネーム方法です!
少しでもマンガ家志望さんの参考になれば、と(ノ´∀`*)

まず使用道具↓

中は方眼ノート。
方眼ノートが好き!
昔はね、バインダーとルーズリーフとか無地のノートとか使ってた。
今はこれが一番。
このノートは東急ハンズで買いました♪


使い方として、ポストイットに考えたネタを描いてそれをノートにぺたぺた貼りますよ〜
間違えたら剥がせるし、新しいのが出来たらその上から貼ったりできるし、順番ごとにすぐ移動できるから便利☆

これはストーリー作家さんも使えるかと(;・∀・)
エピソードごとポストイットに描いて、増やしたり減らしたりするときに。

ちなみに、このときは自分でしかわからんと思う。
多分読めません笑



これが担当さんに提出用のネーム。B5のコピー用紙に描きます。
さっきよりは人物が明確に!
あっ、これは今月号のネームでした。

さらに、これを清書して完成。

とりあえず3段階くらいありますね(・∀・*;)

これがちまき流ネームの方法でした!
少しでも参考になればな、と。



バトンと質問と拍手レスだよ!
青森山田の試合(高校野球)を見ていたら、北島選手の試合を見逃しました…!
見たい番組が多すぎて困ってます;
明日は仙台育英を応援しますよ、ファイトー!

まずはバトンです!
企画で配信しようとして忘れ物。

【PC絵バトン】

■今からイラストバトン始めますけど心境はどうでしょうか?
つい先日、メイキングのために久しぶりにデジタルで描いて、一日中パソコンに向かい合ってたせいなのか、金メダルの瞬間を見逃しましたよ!
テレビはつけっぱなしだけど、オリンピックって色んなチャンネルでやってるから…;


■初めに聞きますがパソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?
幼稚園のころには自宅にパソコンがあったんで、マウスで描いてなぁ。カチカチと。
本格的に道具(ペンタブとソフト)をそろえたのは中2か中3の冬。


■それでは今、パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?
5〜6年は経過してるかな?
結構長持ちさんですねぇ。


■最初の頃に描いた絵を見れますか?
一番最初に何を描いたのか、さっぱり覚えてない!
えーと、確か一番古いのでは年賀状を描いてた…はず
ものすっごく印刷が悪かった思い出だけはあります(゚Д゚;)


■よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?
このパソコンにあるので一番古いのでしたら…コレかもしれない。
(古い絵なのでワンクッション;クリックすれば見れます)
ペンタブが何故か無くて、マウスで塗った覚えが…すごーく、地道な作業でした(;´Д`)

■では何塗りをメインにしてますか?
グラデーション塗りかな。
グラデが無ければデジタルで塗れないかもしれない!


■絵のセンスなど何でも構いませんが見習いたい人尊敬している人はいますか?
最新のりぼんで酒井まゆ先生がデジタルになっていて、アナログも綺麗な上にデジタルもすっごく綺麗で驚愕でした!
ふんわり優しくて…淡い塗り方にあこがれます!


■正直に言ってください。自分の絵に自信持ってますか?
まだまだ試行錯誤中なので、満足いくことは無いですね;
自信がつくようにこれからも精進しますよ(ノ´∀`*)


■それでは次の項目に当てはまる方の名前を 5人書いてその人に回しましょう。
ころがしておきます〜


続いて質問!

拍手にて質問ありました。
Q:「使用ソフトはなんですか?」

A:質問ありがとうございます!
今回はPhotoshop Elements6を使用しました。自分の中で「必要最低限の機能でどこまで出来るか!」と、勝手に目標作ってやってました笑
ノートパソコンなので、動作がのんびりなので困った困った。


次は拍手レス!
>>千尋さん
拍手ありがとうございます!
少しでもお役に立ててよかったです;更新してて、需要が無いんじゃないかな、と思っていたので(;´Д`)自己流ですみません!

>>なつほさん
拍手ありがとうございます!
それはグッドタイミングですねv運命です(≧∇≦)b
わたしもパンダのポーチもってますよ〜上野動物園で買ったものですが笑


空ポチのかたもありがとうございました!




漫画描きバトン
なんか、あまりにも漫画に関する話題がないのでバトンに答えようと思います (。・x・)
バトン大好きでーす。

■貴方の漫画描き歴は?
初投稿から数えて今年の四月で4年目!
らきがき漫画はかれこれ小3の時から描いてるので11年くらいになりますね!
(結構長いぞ!)


■これまでに描いた漫画の数を教えてください。
投稿作+デビュー作合わせて6作かな?
らくがき漫画はもう数え切れないくらい描いてきたんで、何作あるんやら…(引越しの時に全部捨てちゃったからなぁ、勿体無いことした!)


■貴方が漫画を描く時に使う道具・描く時の手順を教えてください。

【道具】
・0.3HBシャープペン(ラフ・下書き用)100円の安いの。
・トレース台
・ゼブラ丸ペン(髪・シワ・瞳・細かい所)
・ゼブラGペン(主線)
・開明まんが墨汁
・コピックマルチライナー(0.1/0.8/Brush-S)
・ペンてる筆ペン(中字・細字)
・デリーター135Kg原稿用紙
・デリータートーン
・ICトーン
・ミスノン

こんな感じかな?
やたらマルチライナー使ってる気が…笑
画材の中で大切なのは耐水性と速く乾くかっ!(原稿が汚れ易いから)

【手順】
ネーム段階を終えた後↓
.薀(A4コピー用紙)
下書き(原稿用紙)
ペン入れ(丸ペン)
ぅ撻麁れ(Gペン)
ゾ辰轡乾
Ε戰
Д函璽
┿転紊

おおまかにこんな感じ!


■貴方が漫画を描く時に気をつけている事・こだわっている事について語ってください

【こだわっていること】
・表紙に力を!
表紙って一番最初に目に入るところだから、言わば顔!
なので一番力を入れる所です。

【気をつけていること】
・枠線を綺麗にする
何回も注意されて来たことです…綺麗にできるようにがんばります;;

・わかりやすく面白く
短いページ数の中で、よりわかりやすく、面白くを心がけてます!
難しいけど( ;谷)

■1本の漫画にかかる時間はどのくらい?(ページ数は自分で選択)
まちまちです。
2ヶ月で終わってしまう時もあれば、半年から一年以上描けないときもあります…(´ヘ`;)ネームが鍵!

■漫画を描く上でないと困る!というものは?(道具以外)
BGMかな♪
テンションをあげるためにも、ノリのイイ曲をかけて作業してます!


■漫画を描く中で一番好きな作業は?
仕上げトーン
納得のいくトーンが貼れると気持ちいい!
基本トーン貼りが好き♪

■では逆に一番嫌いな作業は?
アイディアを出す
本当に最初の最初の段階!(ネームの前)
出ない時はとことん出ないので、ストレスが溜まる作業です(;-д- )


■漫画を描く中で比較的早く出来る(得意な)作業は?
下描き
速描きが得意です!

■では逆に一番遅い(苦手な)作業は?
ベタフラッシュ
乾くのを待ちつつ行うので、遅いのです!

■これまでに描いた中で思い入れのある漫画(複数可)について語ってください。
投稿3作目のポップペットモンスター。(一番最初のね)
学校の怪談モチーフギャグやとことんホラーギャグとか描いてみたいですね!


■お知り合いの漫画描きさん1〜5人へバトンタッチorストップ!
ストップです!

久しぶりにバトンしたので面白かったです(ノ´∀`*)
漫画描く方の少しでも参考になれば♪