りぼん新米4コマ漫画家・佐藤ちまきのブログ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 拍手レス | main | 拍手レス >>
ネームの方法
拍手で「ネームの方法を教えてください」とリクエストがあったので、答えてみたいと思います!そういえば、三周年企画の時にもリクエストくださった方が居ました、ありがとうございます!

ちなみに、ネームの仕方はいまだに試行錯誤奈中です(;´Д`)
とりあえず、今の段階でもネーム方法です!
少しでもマンガ家志望さんの参考になれば、と(ノ´∀`*)

まず使用道具↓

中は方眼ノート。
方眼ノートが好き!
昔はね、バインダーとルーズリーフとか無地のノートとか使ってた。
今はこれが一番。
このノートは東急ハンズで買いました♪


使い方として、ポストイットに考えたネタを描いてそれをノートにぺたぺた貼りますよ〜
間違えたら剥がせるし、新しいのが出来たらその上から貼ったりできるし、順番ごとにすぐ移動できるから便利☆

これはストーリー作家さんも使えるかと(;・∀・)
エピソードごとポストイットに描いて、増やしたり減らしたりするときに。

ちなみに、このときは自分でしかわからんと思う。
多分読めません笑



これが担当さんに提出用のネーム。B5のコピー用紙に描きます。
さっきよりは人物が明確に!
あっ、これは今月号のネームでした。

さらに、これを清書して完成。

とりあえず3段階くらいありますね(・∀・*;)

これがちまき流ネームの方法でした!
少しでも参考になればな、と。



